【2023年最新・SEO対策】不動産屋のためのWeb集客方法

Web

「スーモ、ホームズ、アットホームサイト依存から抜け出したい…」

「Web集客を通して不動産の買主、売主を集客したい…」

「広告費を削減したい…」

本記事にたどり着いたということは、きっとこのような悩みを抱えているのではないでしょうか。

本記事では従業員4人以下の不動産屋のWeb集客方法をご紹介します。日本全国の従業員4人以下の不動産屋の皆様へ、2023年最新のWeb集客方法をお届けします。規模が小さくても、効果的なWeb集客を行うことで、集客力を向上させ、売上を伸ばすことができます。

Web集客で損をしたくない方はぜひ最後までお読みください。

目次

記事の監修者

株式会社サプライズコンシェルジュ 代表取締役

宅地建物取引士 沖 祐生

1989年5月30日、愛知県名古屋市生まれ。大学卒業後、大手不動産会社で不動産売買取引150件経験。営業成績100人中MVP受賞。ネットの可能性を感じ、IT系上場企業へ転職。不動産屋340社のWeb集客支援を経験。不動産取引で失敗する人を減らすため、2020年に㈱サプライズコンシェルジュを設立し、不動産相談窓口「いえうるん」を立ち上げ、ネットを活用した不動産取引、Web集客支援、Webメディアの運営をしつつ、ネットを活用したマイホームの購入方法を提唱している。

SEO対策(Google検索上位を獲得するための対策等)を駆使してWeb集客を行う

検索エンジン最適化(SEO)は、集客に重要な要素です。自社のウェブサイトが検索結果の上位に表示されるように、キーワード選定やコンテンツの最適化に努めましょう。また、最新のSEO対策に関する情報を常にチェックし、適宜対策を更新していくことが重要です。

SEO対策はいろいろありまして、Google検索の上位表示、Youtube動画の上位表示、Instagramの上位表示、Twitterの上位表示、Tiktokの上位表示、Google地図の上位表示などが代表例です。

全ての対策を行うことは現実的ではありませんので、事業内容や会社の状況に応じて対策方法を選択する必要があります。

【SEO対策①】Google検索の上位表示の対策をしてWeb集客を行う

SEO対策を行う上でまず考えられるのが、自社サイトのGoogle検索の上位表示です。自社サイトをGoogle検索の上位表示を行うには多くの時間とお金を投資する必要があります。

自社の規模、エリア、競合のSEO対策状況にもよりますが、地方ではGoogle検索の上位表示が比較的にしやすいエリアもあります。

Google検索の上位表示をさせたいKWで上位3位以上を獲得することで、お問い合わせ数が増える可能性が高まります。まずはローカルKWという「地域名+不動産売却」からGoogle検索の上位表示をすることをオススメします。

【SEO対策②】Youtube動画の上位表示を対策をしてWeb集客を行う

5年ほど前(2018年)から不動産賃貸仲介、不動産管理、リフォーム、注文住宅事業を行う企業から進んでYoutube動画でお客様を集客する動きが盛んになってきました。

リノベーションをした中古戸建てや中古マンション、注文住宅、珍しい賃貸物件は視認性が高く、動画の視聴者から人気となっていきました。

動画は記事と違い、情報量が多く、記事を読むのが苦手な方でも動画なら見れるという方は多くいます。コツコツとユーザーのニーズを満たす動画をアップし続けられている不動産会社は他社とバッティングしづらくなります。

また、記事化したものを台本代わりにして、Youtube動画にアップした後にさらにショート動画に横展開することで、より多くの拡散効果を得られます。

【SEO対策③】Instagramの上位表示を対策をしてWeb集客を行う

Instagram

Youtube動画と同じく、視認性が高く、不動産賃貸仲介、不動産管理、リフォーム、注文住宅事業を行う企業からInstagramを運用する機会が増えました。

Instagramは画像で表現できるため、注文住宅やリフォームを行っている会社はInstagramの運用を行っていただくのをオススメします。

また、Instagramは他のSNSと比べても外注しやすいので、社内にInstagramに詳しい人材がいない場合でも開始がしやすいのが特徴です。

【SEO対策④】Twitterを活用してWeb集客を行う

Twitter

Twitterは基本、テキストベースのSNSで拡散性が1番高いSNSです。活用方法によっては、マイナスブランディングになるため注意が必要です。

ただ、上手く活用すれば会社やサービスの認知度向上、広告費の削減に繋がります。弊社では、Twitter経由でお仕事をいただいたり、人を採用したりしております。必ず必要なツールです。

Twitterをゼロから開始したい人に向けてもサポートしておりますので、お気軽のご相談ください。

【SEO対策⑤】Tiktokを活用してWeb集客を行う

TikTok

TikTokはショート動画で世界No.1のSNSです。少しずつ年齢層が上がってきており、2022年度の平均の年齢層は約34歳と言われています。

不動産賃貸物件を求めているユーザーだけでなく、不動産売買物件を求めているユーザーも少しずつ増えてきているため、集客ツールの一つとして持っておくことをオススメします。

【SEO対策⑥】Google地図の上位表示の対策をしてWeb集客を行う

不動産購入または不動産売却を検討しているお客様は不動産屋をGoogle地図で調べる方もいらっしゃいます。また、口コミを事前に確認する方も増えてきているため、口コミ対策も必要です。

不動産屋の多くが口コミ対策を行っていないため、差別化のポイントになりますので、少しずつでも対策することをオススメします。

【SEO対策】のまとめ

今回、紹介をさせていただいたSEO対策の内容は概要となります。詳しくは対面またはオンラインにて具体的な成果の出るSEO対策方法を説明させていただきますので、興味のある方は下記の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

お問い合わせ先
会社名:株式会社サプライズコンシェルジュ
所在地:愛知県名古屋市中区錦3丁目11-25 アーク栄錦ニュービジネスビル 518号室 
代表者:沖 祐生
設立:2020年9月1日
お問い合わせフォーム:https://surprise-concierge.co.jp/contact/
事業内容:デジタルマーケティング支援、メディア運営、まちづくり支援、PropTechサービス開発、不動産売買、不動産管理